レディースにおすすめのキーケース 革小物の札幌革職人館

みなさんはどんなキーケースを使っていますか?
普段何気なく使っているキーケース。みなさんはどんなものを使っていますか?
鍵は毎日使うものなので、しっかりとキーケースに収めて持ち歩きたいですよね。
カバンの中にそのまま入れてもいいけれど、車の鍵とか結構大きくて、邪魔になったり、何かに引っかかって取り出しにくかったりします。カバンの中の物に傷をつけてしまう、それだけではなく鍵本体にも傷がついてしまう、そんなこともあるかもしれません。

キーケースはなかなかの必需品です。
どうせ使うなら、使いやすいものを、用途に見合った物を使ってみませんか。
さらに鍵を守ってくれるような丈夫なものがいいですね!

それでは、今回はレディースに人気のキーケースをご紹介します。
もちろんメンズにも人気のタイプですので、男女問わずご使用いただけます。

キーケースを探す時の参考にしてみてください!

キーケース,コンパクト,ブランド,スマートキー,小銭入れ付き

そもそも鍵って何本くらい持ち歩いていますか?

鍵の本数や大きさに合わせて選ぶ

鍵の持ち歩く本数って、人によって様々です。どれくらい鍵を持ち歩いていますか?
店頭にくるお客様に聞いてみると、だいたい2~3本と言われることが多いです。私自身、常に4本の鍵をキーケースの中に入れています。ディンプルキーもあるので、なかなか大きいですが、4本の鍵が綺麗に収まるのは嬉しいアイテムです。

4本,キーケース,革,コンパクト,レディース

1~2本という方であれば、小さく、コンパクトなキーケースで持ち歩きたいですよね。カバンやポケットに入れるのであれば、なるべく嵩張りたくはない。そういった方にはキーホルダーをオススメしたりもします。なくさないようにぶら下げておけますし、嵩張る心配もないので、いいですよね。
ですが、キーホルダータイプだと、カバンの中で引っかかって取り出しにくかったり、中の物に傷をつけてしまったり…というデメリットはあります。重要視する部分によって、使うのがキーケースだったり、キーホルダーだったり変わりますね。

車,キーケース,レディース,スマートキーが入る,総革

しかし、1~2本でも、車の鍵を合わせてとなると、サイズが変わってきます。車の鍵って大きいですよね…ディンプルキーはなかなか大きいと言いましたが、それの比ではありません。スマートに車の開閉ができるようになった分、鍵はさらに大きくなったように思います。しかも、厚みがあってコロンとした形。薄型のキーケースには付けることは出来ても、ファスナーやボタンが閉まらない、他の鍵が付けられない、なんてこともよく耳にします。
そういった方には、大きめ鍵や車の鍵もしっかり収まるキーケースがいいですよね。

男性のお客様では、車や家の鍵、会社の鍵は分けている、という方も耳にしますが、女性のお客様はなるべく全ての鍵を一緒に持ちたい、という方が多い気がします。わたしもその一人。皆さんはどうでしょう?
使う人によって、なかなか難しいキーケース。できることなら、自分の理想のキーケースを使いたい。

車の鍵だけではなく、カードや免許証も入るキーケースがいい
小銭入れと一体型になったキーケースがいい
カバンに入れるのではなく、カバンに取り付けて、取り出しやすくしたい
なるべくコンパクトに薄く持ちたい
…色々な意見があるかと思います。その悩み、お応えしましょう!

札幌革職人館のオリジナルブランドのキーケース、色々ございます。多種多彩です。
革のキーケースがやはりおすすめ。毎日使う鍵だからこそ丈夫な革で守れるので、安心してお使いいただけると思います。
外側だけではなく、内側部分も革を使用しているのが特におすすめです。

色々な形がありますので、形についてのメリットデメリットも併せてご紹介していきますので、ご参考にしてみてください。

免許証も入る,キーケース,ブランド,レディース,革

オリジナルブランド キーケース

どれも熟練の職人さんが、一つ一つ手作りをしております。
何年使っても丈夫で型崩れしない。そんな素晴らしいキーケースです。

なんと言っても素晴らしいのが、こちらのコバ処理。
コバとは、革の断面のこと。こちらの処理を綺麗に行うことで、革の断面を保護し、耐久性も持つので、何年使っても丈夫に使えるというわけです。

これからご紹介するキーケースは、オイルレザーのタイプとイタリアンレザーのタイプがありますが、それぞれ革にあった色の塗料でコバ処理をしております。
オイルレザーが黒い塗料でコバ部分が磨かれており、イタリアンレザーは茶色い塗料でコバ部分が磨かれております。

比べてみるとこんな感じ。

キーケース,コバ処理,革,長持ち,実用的
左がオイルレザーのキーケース、右がイタリアンレザーのキーケースです。
少しわかりにくいですが色が違います。

この作業を丁寧に行うか行わないかで、革小物の耐久性が変わるとも言われております。丈夫な革製品を作る過程では欠かせない作業です。

さらに札幌革職人館の革小物はオールレザー仕様です。外側はもちろんですが、内側の鍵が当たる部分も本革を使用していると、鍵を衝撃等から守ってくれます。内側が合皮とか布だと、鍵の出し入れなどで鍵が当たって、使っていくうちにボロボロになったりするんですよね。なので、革のキーケースというのが大変おすすめです。
裏貼り部分にも革を使うことで、裏と表の厚い革が重ね合わせとなり、耐久性が生まれますので、長くご使用いただけます。
札幌革職人館のキーケースの裏貼りの革は、それぞれの形によって、柔らかいシボの革だったり、ヌメ革だったり種類が異なりますが、どれも本革仕様でしっかり鍵を守ってくれます。

キーケース,裏貼り,革,20代,40代

①オイルレザー 4連キーケース

始めにご紹介するのは、一番オーソドックスなオイルレザーの4連タイプのキーケースです。取り扱っている中でも一番小さめサイズですが、店頭では選ぶ方が多い人気の商品です。
家の鍵だったり、会社の鍵などの通常の鍵だと、4つ付けている方も多いです。さらにロッカーの鍵など、通常の鍵よりサイズが小さいものは、一つの金具に2つ付けている方もいます。
金具の一つにリングが付いておりますので、2つ一緒に付けるようにしたり、金具に取り付けづらい鍵を付けるようにこちらを活用することもできます。
スマートキーと他の鍵1本でしたら、一緒に収納できる場合がありますが、取り付けるスマートキーのサイズによって付けれない場合もあります。なので、こちらのキーケースには、スマートキーを付けるのはなかなかおすすめできません。店頭に来店される方が試してみた時には、スマートキー1つで限界の場合が多い気がします。付けることは可能でも、ボタンが閉まらない、そんなこともあります。ある程度使い込むと、革が馴染み、柔らかくなるので、ある程度は使いやすくはなりますが、馴染むまで大変かもしれません。

こちらの4連キーケースは、車の鍵を付けるというよりも、家の鍵などをひとまとめにする用におすすめです。
鍵がじゃらじゃらとなるのをコンパクトに持ち歩きたい方におすすめのキーケースです。

4連キーケース,レザー,総革,レディース,40代

②オイルレザー ファスナーキーケース

お次はこちら。こちらもオイルレザーを使用した、4連タイプのキーケースです。ですが、先程のとは違い、ファスナーで開け閉めするタイプです。
サイズが大きくなるため、収納力がかなり上がります。スマートキーはもちろん、エンジンスターターと他の鍵がきれいに全て収まります。コロンとした鍵を入れても、ファスナーで囲み閉じることができますので、しっかりと収まります。
右側にはカードポケットが付いておりますので、免許証も入るキーケースです。もちろん免許証以外のカードやカードキーなどの収納にも最適です。車の鍵と免許証とETCカードなど車に関する物を一緒に持ち歩きたい方にはおすすめです。
しかしカードも入る分、サイズ感は大きくなりますので、コンパクトさを重視したい方には不向き。カードも入れたいのであれば良いのですが、車の鍵を入れない方には、このサイズ感は必要ないのかもしれません。

色々な鍵を持ち歩いていて、且つ、コロンとした大きい鍵がある方におすすめです。
一見キーケースとわからないシンプルなデザインなのもおすすめのキーケースです。

革ケース,総革,スマートキーが入る,キーケース

③エルバマット イタリアンレザー スマートキーケース

こちらは、エルバマットというイタリアの高級革であるエルバマットを使用したキーケースです。こちらもサイズ感としては、大きめの鍵が楽々入ります。
キーフックは5連タイプですので、複数の鍵を付けることができます。金具部分が360度くるくると回るので、使いたい鍵をすぐに取り出し、使うことができます。キーフックに、リングが二つ付いておりますので、鍵の取り付けにも便利です。
外側には、ナスカンが付いておりますので、鞄に取り付けることもできますし、ベルトループに付けてぶら下げることもできます。鞄に取り付けておけば、鞄の中でどこにいったかわからなくなることもないので安心です。しっかりとしたナスカンなので、鞄やベルトループに付けるだけではなく、鍵をそのまま付けてご使用されている方もいます。使う頻度が高い鍵を付けておくにはいいですね。
その名の通り、スマートキーが入るキーケースですが、スマートキーとスターターだと入らないこともあります。そんな時にも外側のナスカンに付けることができますが、キーケースの中に収めたい、という方には、不向きかもしれません。

スマートキーと3~4本の鍵をまとめて持ちたい方におすすめです。
キーケース本体をどこかに付けておくことができ、無くしてしまう心配もない、安心感のあるキーケースです。
名刺ケース,総革,メンズ,ギフト

もっと詳しく知りたい方
※スマートキーが入るキーケース オリジナルブランドについてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事へ
>> 使い勝手も最高、革も最高級仕様のスマートキーケース 革小物の札幌革職人館

④エルバマット イタリアンレザー キーケースコインケース付き

こちらも最高級レザーのエルバマットを使用したキーケースです。サイズ感はやや小ぶりでコンパクト。ですが、意外と大きめの鍵も入ります。
金具は3連タイプで必要最低限の鍵を落ち歩けます。ボタン留め仕様で、キーケース部分に厚みの余裕がありますので、スマートキーなども収納が可能です。キーフックのサイズが大1個、小2個でサイズが異なりますので、鍵に合わせて付け替えが可能です。
外側にはファスナーのコインケースが付いており、キーケースと小銭入れが一体型です。これ一つで手軽に持ち歩けます。さらにキーフックの後ろにはカード等が入れられるポケットが付いております。suicaなどを入れておけば定期入れ代わりにも使えますし、免許証を入れておく事もできます。
ベルトの付いたボタン一つで開閉は楽にしたい方にはとても便利で、カードや小銭も入るキーケースですが、鍵だけを持ちたい方には必要のない機能かもしれません。

キーケースとしての機能はもちろんほしいけど、小銭もカードも鍵もすべてを一つに持ちたい方におすすめです。
カードも小銭も入るキーケースは、スマートに持ち歩くことができ、とても便利なキーケースです。

キーケース,コインケース付,小銭も入る,レディース

もっと詳しく知りたい方
※キーケースと小銭入れが一体型になったキーケースについてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事へ
>> 身軽に持ちたい季節におすすめコインケース付きのキーケース 革小物の札幌革職人館

レディースにおすすめ キーケース

では、女性におすすめのタイプってどれなの?が気になるところだと思います。
持ち歩く本数、サイズ感、それによっても結構変わるかと思います。用途に合わせて選んでみましょう!

人気のデザイン

・コンパクトさを重視したい方
もちろん人気は、サイズ感が一番小さめの①4連タイプのキーケースです。④キーケースコインケース付きもなかなかコンパクトではありますが、小銭やカードを入れないのであれば、邪魔になる場合もあります。シンプルにコンパクトなら①キーケースがおすすめです。女性の人気も一番のタイプです!

・スマートキーや車の鍵を入れたい方
店頭で購入されるお客様では③スマートキーケースを選ぶ方が多いです。外側に付いているナスカンをバッグに付けたい、という方も多いですね。②ファスナーキーケースだと「お財布っぽくになっちゃう」という女性の声もたまに聞くので、女性におすすめのスマートキーケースとしては、③キーケースです。カードも入れたいなら、②キーケースもおすすめですね。

・カードも入れたい方
真っ先におすすめするのは、②ファスナーキーケース。余裕をもってカードも入れられますし、しっかりとファスナーで閉められるので、安心です。④キーケースコインケース付きもカードは入りますが、カードと鍵の二つをとなるとコインケースまではいらないようです。
④キーケースは、カードというよりも小銭と鍵の二つを持ちたいと探している方にいいようです。

キーケース,レディース,人気,プレゼント

プレゼントとして選ぶなら

プレゼントにキーケースはよく購入される方は多いですし、何をプレゼントしようか迷っている方にもおすすめすることが多いです。女性へのプレゼントには、特におすすめもしております。
だいたいの方が、現状どのようなキーケースを相手が持っているかわからないことが多いですが、まずは一番オーソドックスなタイプ①4連キーケースをおすすめします。②ファスナーキーケースや③スマートキーケースだと、使う方にはとっても良いサイズですが、車の鍵を入れない方だと邪魔になり兼ねません。
お値段もキーケースの中では一番お手頃価格で、プレゼントしやすいのです。

また、プレゼントするなら、さらにおすすめしたいのが、名入れです。
キーケースにネーム刻印できるサービスをネットショップ限定で行っています。せっかくプレゼントするなら、その人だけの贈り物になるように名前入れをしてみるの良いかと思います。

キーケース,総革,名入れ,ギフト

まとめ

一括りにキーケースと言っても、なかなかの種類があります。
いつも持ち歩いている鍵の本数を確認してみて、どんなキーケースがいいのか考えてみましょう。
迷った時には、札幌革職人館の一番人気の4連キーケースを使ってみるのもいいかと思います。あらかじめ車の鍵を一緒に持ちたいと考えている方には、イタリアンレザーのスマートキーケース。どちらも女性にはとても人気です。
必要や用途に応じてどんなものがいいのか考えてみると、良いものに出会えて、毎日キーケースを使う度に気分も上がっていいですよ。ぜひ札幌革職人館オリジナルブランドの キーケース、お試しください!
きっと愛用できますよ!

カテゴリー・商品ページへ

その他、キーケースが気になる方は以下のリンクへ


札幌革職人館 キーケースのカテゴリーはこちら


札幌革職人館 4連キーケース


札幌革職人館 ファスナーキーケース


札幌革職人館 スマートキーケースエルバマット


札幌革職人館 キーケースコインケース付きエルバマット

\ この記事を書いた人 /

店舗とネットショップに携わっているから 両方の客層に詳しい、オーロラタウン店n

こんな風にみてみるとキーケースの種類が豊富な気がします。必要や用途に応じて、お好みのキーケースを使って、毎日ストレスフリーに生活しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です