もう迷わない!レディースキーケースの選び方人気ブランド24選

毎日持ち歩くアイテムとして欠かせない鍵ですが、鍵を収納するのに大事なキーケースは、女性へのプレゼントとしても人気のアイテムです。

しかし、プレゼントをする時に悩んでしまうのが、使い勝手やどんなブランドが好きなのかという問題です。

いざ調べてみると、ブランドがたくさんあり過ぎて、何を選んでいいかわからなくなってしまう方も多いのではないでしょうか。

せっかくプレゼントするなら、相手が喜んで使ってもらえる物を渡したいところです。

そこで今回は、使い勝手に合わせたキーケースの種類や、年代別におすすめのブランドをご紹介致しますので、プレゼントをするときの参考にしてみてください。

キーケースの種類

色々な種類のキーケースが並んでいる画像

キーケースには様々な種類があり、使う人によっても使いやすさは変わってきます。

特にフック式のキーケースは使っている方が多い印象です。(当店調べ)

まずはどういったデザインがあるのかを種類別にまとめましたので、こちらを参考にしてみてください。

フック式

フック式キーケースの画像

一般的によく見る形で、1番多いのがこのフック式です。

フックが4連〜6連並んでついているデザインが多く、基本1つのフックに1つの鍵をつけて使用します。

フックの形状によって鍵の取り外しが簡単にできるものがあるので、自転車のカギを毎日つけ外しするなど、鍵を外して使う機会が多い方にもおすすめのデザインです。

リング式

リング式キーケースの画像

大きなリングに鍵を取り付ける形です。

取り付けられる鍵の本数に決まりがないので、キーケースの中に納まる本数を取り付けられます。

二重構造になったリングは、一度取り付けたら簡単には外れることがないので、鍵を落とす心配がないという安心感があります。

ネジ式

ネジ式キーケースの画像

キーケースについているネジを外して、そのネジに直接鍵穴を通して装着するデザインです。

すべての鍵が一列に並んだ状態で収納されるため、見た目もとてもコンパクトです。

鍵の本数が少ない方や、スリムでコンパクトに鍵を持ち歩きたいと言う方におすすめのデザインです。

コインケース一体型

コインケース一体型のキーケースの画像

コインケースとキーケースが一緒になっていたり、カードケースまで付いている物もあるデザインです。

形によってはコインケースの中にチェーンでリングがついているものや、小銭とキーが完全に分かれているものもあります。

これ一つ持っているだけでお財布と鍵がコンパクトに収まりますので、ちょっとしたお出かけや、荷物をなるべく小さくしたい方などにおすすめのデザインです。

スマートキーケース

スマートキーケースの画像

バッグから取り出さず車のキーロック操作ができるスマートキーケース。

便利な反面、普通の鍵よりも形が大きいため、家の鍵などと一緒に持つキーケースでお探しの場合は、全体的に少し大きくなってしまいます。

フック式のキーケースにリングがついていて厚みのあるスマートキーを取り付けられる仕様のものや、キーケースの中にスマートキーを入れたままでボタン操作ができるものなど、様々なデザインがでています。

もちろんスマートキーのみを収納するコンパクトなものもあるので、生活スタイルに合わせて選んでみましょう。

20代におすすめのキーケース

20代のイメージ画像

ここからは、年代別におすすめのキーケースをハイブランドの商品と合わせてご紹介していきます。

最先端のオシャレや楽しいことに敏感な20代は、キーケースもファッションの1つとして楽しみたい方が多いです。

学生から社会人へと生活環境も変わっていく世代なので、可愛らしいデザインから大人っぽいデザインまで、今の自分に合うスタイルで探してみてください。

おすすめのブランド

ブランド特徴価格帯
フルラ若い女性に人気のイタリアブランド15,400円
ポールスミスシンプルな中にも遊び心があるデザインが特徴です。13,200~26,400円
サマンサタバサエレガントで上品な女性らしいアイテムが人気11,000~16,500円

フルラ  

1972年にイタリアで生まれた世界中で人気の高いブランド。上品でシンプルなデザインと、豊富なモデルラインやカラー展開も魅力です。

4連フックに+スマートキーを取り付けられるデザインや、ファスナータイプでカードが入るデザインなど、価格帯も比較的リーズナブルなのに高級感があり、若い女性に人気です。

ジップアラウンドキーリング 

15,400円

公式サイトはこちら

ポールスミス

イギリスのノッティンガムで1970年にショップをオープンしたポールスミス。

イギリスの伝統的なスタイルに鮮やかな色合わせやプリントを加える事によって、「ひねりのあるクラシック」に仕上げています。

シンプルな中にも遊び心があるデザインが特徴です。

キーケースは一見外装はシンプルに見えても、内側にはポールスミスオリジナルのストライプがあしらってあり、遊び心がたまらない

デザインや、引手がメタルハートになってるものは、可愛らしいものが好きな女性へのプレゼントにぴったりです。

ハートプルキーケース 

価格:¥13,200

公式サイトはこちら

サマンサタバサ

サマンサタバサはエレガントで上品な、女性らしいアイテムが人気です。

仕事用につかえるシンプルなデザインから、リボンやビジューがついた物やプーさんのオリジナルアートが可愛いキーケースなど、幅広い年代で使えるバリエーションの豊富さも魅力です。

キーケースは、4連のシンプルなものから、車のキーも収納できそうなマチありのラウンドジップタイプもあり、たくさんのキーを収納する方におすすめのデザインもあります。

サマンサタバサ ストーンバー キーケース

 価格:15,400円

公式サイトはこちら

おすすめのハイブランド

ブランド特徴価格帯
グッチデザイナーの名入り商品を世界で初めて取り入れたブランド35,200~59,400円
プラダイタリア王室御用達ブランド56,100~72,600円
ミュウミュウ「やんちゃなおんなのこ」がコンセプト58,300~61,600円

グッチ

グッチの画像

1921年にフィレンツェにレザーグッズを取り扱うショップをオープン。ダブルGのロゴが有名ですが、これは創業者のイニシャルを表しており、デザイナーの名入り商品を世界で初めて取り入れたのがグッチです。

キーケースは、グッチの定番素材であるGGキャンバスを使用したものやレザーの物もあり、どちらもダブルGのマークがさりげなく主張しているのもポイントです。

キーフックは6連タイプの物が多く、鍵を取り外ししたい方に使いやすいデザインになっています。

また、ポーチにキーチェーンがついているデザインもあるので、大きな鍵を収納する方にも良さそうです。

グッチ シグネチャーレザーキーケース 

価格:46,200円

公式サイトはこちら

プラダ

プラダの画像

1913年に高品質な革製品を作るお店としてスタートした、イタリアの代表的なブランドです。その品質の良さから、イタリア王室御用達ブランドとなりました。

キーケースには、上品な光沢感と傷や汚れが付きにくいサフィアーノレザーを使用したものが多く、丈夫で型崩れしにくいという特性があります。

4連や6連のキーフックを備えているものや、L型のファスナー式でフロントにカードポケットがついている物もあります。

ファスナーの中には取り外し可能なキーリングがついているので、用途によってはコインケースやカードケースとしても使えて便利です。

プラダ サフィアーノレザーキーケース 

価格:72,600円

公式サイトはこちら

ミュウミュウ

1993年に誕生したイタリアのブランドで「やんちゃなおんなのこ」をコンセプトとし、ガーリーな色遣いとふんわりしたシルエットが特徴です。

かわいいデザインながらも、上質な革を使用し、高級感が感じられるのも魅力です。

キーケースは、ミュウミュウを代表する「マテラッセ」や、リボンにパールがついたデザインなど、とにかく可愛らしいデザインが目を惹きます。

中には、6連のフックと二つの収納ポケットがついているものが多く、たくさんの鍵があっても収納できるのが嬉しいポイントです。

ミュウミュウ マテラッセレザーキーケース 

価格:61,600円

公式サイトはこちら

30代におすすめのキーケース

30代のイメージ画像

自分の好きなものが定まってくる30代は、色々なものを見る目も鍛えられ、本物の良し悪しを見極める目が育ってくる年代です。

人によっては結婚・出産など、車が必要になるシーンが増えてくることも考えたキーケースを選びましょう。

おすすめのブランド

ブランド特徴価格帯
イルビゾンテイタリア製のヌメ革を使用したナチュラルなデザインが人気6,600~24,200円
コーチ高級感がありながらも手が届くブランド17,600~23,100円
札幌革職人館熟練職人によるこだわりの手作り革製品3,960~13,200円

イルビゾンテ

1970年に創設されたイタリアのブランドです。職人の手作業による仕上げや、革のエイジングを楽しむことができる上質なイタリア製のヌメ革が魅力です。

キーケースのデザインは、4連のフックがついている定番タイプからキーリングがついている物、コインケースが一体型になったものやお札まで入れられるようになったものまで、とにかく種類が豊富です。

使い勝手の希望をあらかじめ聞いてから選んであげると、理想にぴったりの物が見つかるかもしれません。

また、シンプルなデザインなので、ユニセックスで使うことができるところも魅力です。

イルビゾンデ  キーケースコインパース

価格:24,200円

公式サイトはこちら

コーチ

Cのロゴでおなじみのコーチは、高級感がありながらも手が届くブランドというイメージで、日本でも人気のブランドです。

新しいデザインが月に一度発表されるなど、常に新鮮なイメージを持ち続けたいと考えているブランドで、男女問わず人気があります。

キーケースはコーチおなじみのシグネチャー柄から、花柄やフルーツ柄など可愛らしいデザインもあり、女性が喜ぶデザインが揃っています。

主に4連、6連の物が多く、6連タイプにはキーリングもついています。

また、Lファスナーになっていて中にキーリングがついているものもあるので、大きな鍵を収納する方にもおすすめです。

コーチ6リングキーケースクロスグレインレザー 

価格:17,600円

公式サイトはこちら

札幌革職人館

ファスナーキーケースの画像

『シンプルで丈夫』なモノを多くの人に使っていただきたいという思いを込め、熟練職人によるこだわりのオリジナル商品をメインに、日本製の手作り革製品を販売しています。

コンパクトに持ち運べるねじ式キーケースや、定番の4連フックタイプ、スマートキーとエンジンスターターを一緒に入れられるサイズにカードポケットがついているデザインなど、使い方に合わせて選ぶことができます。

使うごとに味わい深くなる革が特徴的で、デザインもシンプルなので男女問わずプレゼントにも喜ばれています。

札幌革職人館 ラウンドファスナーキーケース 

価格:6,380円

公式サイトはこちら

おすすめのハイブランド

ブランド特徴価格帯
ルイヴィトンフランスを代表するブランド29,700~72,600円
クロエフランスの人気ラグジュアリーブランド22,000~55,000円
ブルガリ世界5大ジュエラーの一つ40,700~53,900円

ルイヴィトン

ルイヴィトンの画像

1854年に誕生したフランスを代表するブランド。特に代表するデザインとしては、日本の市松模様や家紋のインスピレーションを受けたダミエとモノグラムが有名です。

キーケースにもBAGと同じ柄のシリーズがあるので、お持ちのヴィトンのバッグに合わせてプレゼントするのもおすすめです。

デザインとしては、4連のフックタイプと6連フックタイプ、ファスナーのついたコインケースの様なポシェット・クレがあります。

ポシェット・クレにはフック付きのチェーンがついているので、BAGに取り付ける事もできて便利です。

ルイヴィトン ポシェット・クレ 

価格:39,600円

公式サイトはこちら

クロエ

クロエは1952年にスタートしたフランスの人気ラグジュアリーブランド

高級店ではオートクチュールしかなかった時代に、高級生地を使用した既製服をはじめて提案したブランドといわれています。

70年代のスピリットを持つHanaのショルダーバッグをモチーフにしたナノキーリングは、ベルトループやバッグに取り付けても可愛いデザインでおすすめです。

クロエ 「hana」ナノキーリング 

価格:22,000円

公式サイトはこちら

ブルガリ

ブルガリの画像

ブルガリは1884年創業の長い歴史を持つイタリアの高級宝飾ブランドです。

世界で人気の高い高級ジュエラー「世界5大ジュエラー」の1つとしてあげられ、世界中のセレブに非常に人気の高いブランドです。

ジュエリー以外にも、腕時計や香水、革小物など幅広く展開しており、ブランドロゴが控えめでシンプルなデザインなので、年齢層も幅広く人気です。

キーケースは6連のフックがついているものが多く、シンプルなデザインながら高級感があり、色違いでペアで持つのもおしゃれです。

ブルガリ クリップキーホルダー 

価格:57,200円

公式サイトはこちら

40代におすすめのキーケース

40代のイメージ画像

気に入ったものだけではなく、普段から身につけているものを少しレベルアップしたきちんとした物を持ちたくなる、という方も多い年代です。

使いやすさはもちろん、高級感を意識して選んでみてはいかがでしょうか。

おすすめのブランド

ブランド特徴価格帯
アニエスベーシンプルで流行に流されないおしゃれなデザインが魅力12,100~24,200円
マイケルコースセレブのファンが多い世界的なブランド14,300~16,500円
ポルコロッソお客様に合わせたカスタマイズもできる1,980~12,980円

アニエスベー

アニエスベーは1975年創業のフランスのブランドです。ファッションやバッグ、靴等幅広く展開しております。

シンプルで飽きのこないデザインが人気のキーケースは、男性女性問わず使うことができ普段使いからフォーマルまで使いやすいのが特徴です。

3連から6連のキーフックがついたデザインや、コインケースの中にキーフックがついているデザインもあり、小銭と一緒に持ち運べて便利です。

アニエスベーAW11F-06 コインケース 

価格:15,400円

公式サイトはこちら

マイケルコース

マイケルコースは1981年にニューヨークで誕生しました。

セレブのファンが多く、世界的なブランドとして有名です。トレンドを抑えながらもシンプルで使いやすい上品なデザインが多く、幅広い年代の女性に人気です。

様々なデザインや色が豊富なキーケースは、6連フックがついたデザインを中心に、コインケースの中にキーリングと外にカードポケットを備えてあるデザインなどもあります。

コインケースタイプはすっきりマチのないデザインなので、小さなバッグを使っている方にプレゼントすると喜ばれるかもしれません。

マイケルコースJET SET CHARM エクストラスモール キーケース

 価格:16,500円

公式サイトはこちら

ポルコロッソ

「20年後、息子に譲るモノ」をコンセプトに、長く使える手作り商品を作っています。革そのものの表情と深いエイジングが楽しめる栃木レザーを使用し、職人が1点1点丁寧に作り上げています。

自然な風合いが魅力的なキーケースは、鍵を1〜2本入れられるコンパクトタイプから、キーリングで中に収まる分だけ入れられるスマートキーが入るタイプなどがあります。

鍵と小銭とカードまで一つにまとめて持てるデザインもあるので、キーケース一つでお財布感覚で持ち歩きたい方におすすめのデザインです。

ポルコロッソ レザーZIPキーケース 

価格:10,230円

公式サイトはこちら

おすすめのハイブランド

ブランド特徴価格帯
サルバトーレフェラガモ世界中のセレブに愛される高級靴ブランド33,000~57,200円
ヴァレクストライタリアのエルメスと評されるレザーブランド48,400~66,000円
ロエベスペイン王室御用達ブランド42,900~58,300円

サルバトーレフェラガモ

サルバトーレフェラガモはイタリアの高級靴ブランドです。オードリーヘップバーンやマリリンモンローなど世界中のセレブたちに愛されています。

ハイブランドの中でも、昔ながらの伝統的なデザインを大事にしているため、流行り廃りのないアイテムで長く使えるのも魅力です。

ブランドアイコンのガンチーニがさりげなく主張するフェラガモのキーケースですが、その佇まいは品と落ち着きがあり、高級感が漂います。

キーフックが6連ついているものが多く、+キーリングがついているものや、ファスナーポケットの中にキーリングがついているデザインもあります。

サルバトーレフェラガモ キーケース 

57,200円

公式サイトはこちら

ヴァレクストラ

ヴァレクストラは、1937年にイタリアで生まれたレザーブランドです。

元々は最高級の馬具を作るため、伝統的な革製品を超えた革新的な革の工芸品を作ることを目的にブランドを立ち上げました。

ファッション性と機能性を追求し、最上級の革で作られる製品は、イタリアのエルメスと評されています。

あえてブランドロゴを入れないシンプルなデザインのキーケースは、シンプルだからこその上質さが際立ちます。

また、見ていてワクワクしてくる豊富なカラー展開は、プレゼントするお相手に選んでもらうのもまた楽しい作業になりそうです。

選べるデザインは二つ。6連のキーフックを備えたデザインと、キーフックとカードポケットがついたジップタイプのキーホルダー。

コインケースとしても使えるデザインなので、使い方の幅が広がるデザインなのも嬉しいポイントです。

ヴァレクストラ ジップキーホルダー 

価格:66,000円

公式サイトはこちら

ロエベ

ロエベの画像

ロエベは1872年にスタートした、ウェアや革製品を展開するスペインのラグジュアリーブランドです。

上質なレザーを使用した高品質な商品は、王室御用達ブランドスペインとしても有名です。

上品でエレガントなデザインが多く、大人っぽい雰囲気を求める方に人気です。

上質な質感のシルクカーフスキンに、ロエベ好きにはたまらないリピートアナグラムのエンボス加工を施したキーケースは、キーフックが6連ついているシンプルなデザインです。

また、象やウサギのモチーフにキーリングがついているものもあり、女性心をくすぐる可愛らしいデザインになっています。

ロエベ バニーチャーム 

価格:58,300円

公式サイトはこちら

50代におすすめのキーケース

50代のイメージ画像

大人の女性としての落ち着きや余裕が出てくる50代は、無駄なものは整理して自分に本当に必要なものだけを手元に置く、ミニマリストの方が増えています。

上質で長く愛用できるキーケースを選んでくださいね。

おすすめのブランド

ブランド特徴価格帯
ゲンテン環境にまで配慮した製品つくり11,000~14,300円
ダコタ親子での愛用者も多いブランド4,950~12,100円
キタムラ横浜元町で130年以上の歴史を持つバッグブランド5,800~8,800円

ゲンテン

ゲンテンは、1999年にスタートした日本のレザーブランドです。

環境に配慮し、廃棄する際は大地に還る素材にであることにこだわり、使う素材の90%が天然素材を使用しています。

革は使い込むほどに自然なつやと色味が増すヌメ革を使用し、ナチュラルな味わいが楽しめるBAGや革小物を販売しています。

ゲンテンのキーケースといえばカットワークシリーズがおすすめです。

地中海地方沿岸にみられる伝統的な風窓をイメージし、花と星をモチーフにしたカットワークが施され、一目で手の込んだ一品だと分かりプレゼントにピッタリです。

キーフックは5連で、カードを収納できるポケットもついています。

ゲンテン カットワークキーケース 

価格:12,100円

公式サイトはこちら

ダコタ

ダコタは1969年に創設された、創業50周年以上の日本のブランドです。若い時に購入していた方が大人になっても愛用しているということも多く、親子で使っている方も多いブランドです。

天然素材の風合いを生かしたつくりと、可愛らしいデザインはもちろん、ナチュラルで流行に左右されないデザインが幅広い層の女性に人気です。

キーケースは、ファスナータイプでお財布とキーケースが一体化しているデザインのものが多いです。

ファスナーポケットにはコイン以外に大きなカギも入れられるので、普段どんな使い方をしているかわからないという方へのプレゼントでも、持ち歩きたいスタイルによった使い方ができて便利です。

ダコタ キーケース コラッジョ 

価格10,780円

公式サイトはこちら

キタムラ

「k」のロゴでおなじみのキタムラは、横浜元町で130年以上の歴史を持つバッグブランドです。

やさしさ・かわいらしさ・上品さをブランドコンセプトに商品づくりをしているキタムラは、フェミニンで上品なアイテムが揃います。

財布やキーケースなどの革小物もあり、世代を超えて愛用している方が多いブランドです。

キーケースは、三角形でファスナーがついたキーケースや、定番のスナップボタンがついているデザインにキーフック4連〜5連ついている物、ラウンドファスナーでキーフックが1つ付いている物などがあります。

落ち着いた雰囲気のデザインが多いので、定番として長く使いたい方におすすめです。

キタムラ キーケース 

価格:9,000円

公式サイトはこちら

おすすめのハイブランド

ブランド特徴価格帯
カルティエ芸能人や世界中のセレブに愛用者が多いジュエリーブランドとして有名44,000~60,940円
ボッテガヴェネタイントレチャートのデザインで有名60,500~77,000円
エルメスレザー製品のクオリティが高く人気のラグジュアリーブランド140,000~264,000円

カルティエ

カルティエの画像

1847年にフランスでスタートしたカルティエは、ジュエリーブランドとして有名で、芸能人や世界中のセレブに愛用者が多いブランドです。

ジュエリーや腕時計のイメージが強いブランドですが、キーケースなども展開しています。

シンプルなデザインで、革の素材のよさを生かし細部にまでこだわった品質は、一流ブランドならではの満足感が得られる一品です。

主に6連のキーフックがついたものが多く、カルティエのロゴが大きく入っている物から小さく控えめなロゴのものまで種類があります。

カルティエ マスト ドゥ カルティエ 6キーケース 

価格:47,080円

公式サイトはこちら

ボッテガヴェネタ

イタリア発祥のボッテガヴェネタは、1966年に創設されたファッションブランドです。

職人手作りの高品質なレザーアイテムで知られ、イントレチャートと呼ばれる革を編み込んだデザインで世界的に知られています。

また、ブランド名を主張しすぎないデザインも魅力です。

キーケースは主に6連フックのみの展開で、6連フック+カードポケット、6連フック+キーリングがついているものがあります。

ロゴはなくてもひと目でわかる存在感と高級感があります。

ボッテガヴェネタ キーケース 

価格:77,000円

公式サイトはこちら

エルメス

エルメスの画像

フランス生まれのエルメスは、世界的に人気のラグジュアリーブランドです。

バッグのブランドというイメージがありますが、メンズ・レディースアパレルアイテムや、キーケースや財布などの小物類も幅広く手掛けています。

元々馬具工房として創業されたレザー製品のクオリティはほかのハイブランドよりも高い評価をうけており、シンプルな中にも高級感があります。

キーケースで特に人気があるのは、お財布でも人気のエルメスの「H」の金具がポイントになった、ベアンシリーズのキーケースです。

キーフックは4連、6連の物があり、カラーバリエーションも豊富なので、男女と問わず愛用でき、夫婦や恋人同士で使うのもおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です