色々な素材の名刺入れ 革小物の札幌革職人館

春の足音が少しずつ聞こえてきそうな時期になってきましたね。

春と言えば進学や新社会人、転勤などで環境が変わる方も多く、何かと忙しい時期ですよね?新社会人の皆さんも今から色々な準備をしていると思います。

身の回りのもので言うと、スーツ、靴、ビジネスバッグ、時計など身だしなみはを整えるのはもちろん、仕事で使う名刺入れも大事なアイテムの一つですよね。社会に出て初めて名刺入れを使うという方がほとんどではないかと思います。

どんな素材やデザインの物を買ったらいいかわからない!と迷ってしまいますよね。今回は、新社会人の方が使う名刺入れに付いて調べてみました。色々なデザインや素材があるのでご紹介致します。

名刺入れと言えばやはり革でしょ!と言う方も多いと思います。私もそう思って調べてみましたが、調べている内に「金属」「プラスチック」「木」「革」と色んな素材の物がありました。

名刺入れの素材は…


プラスチックタイプ


会社から名刺を支給されたときにプラスチックのケースに入ってもらう事が多いとは思いますが、もちろん、このまま名刺入れとして使用するのはNGです。これはあくまで保存用。そこから必要な分を名刺入れに移して使うのがマナーですよね。

このはじめにもらうプラスチックケース以外に、名刺入れとして販売している物で私が見たのは、薄いデザインでだいたい10~20枚入る位のサイズの物で、型崩れも無く、軽くて保管しやすいのかな?というのは感じますが、ビジネス用としては見た目的にもちょっと厳しい様に感じました。お家での保管用やポイントカードなどを入れて置くにはいいのかなーという印象でしょうか。

金属タイプ


金属製の物にはアルミやステンレスなどありますが、薄くて軽く、見た目もスマートでスタイリッシュな印象を受けます。名刺も保管しやすそうでした。ある程度の年数働いている方だと、こなれた感じの金属製の名刺入れもお洒落で素敵だなとは思うんですが、新入社員となるとこのスタイリッシュさが逆に目立ってしまって先輩の目が気になる…なんてことはないかな?と言う心配が…

あまり枚数が入らないタイプが多いような感じもありましたので、初めはどのくらい名刺を入れていいか分からない時なので、もう少し名刺を入れる枚数に余裕の出来る素材が良いような感じもしました。

木製タイプ


木のぬくもりが感じられて、個人的には好きな雰囲気です。ただ、ビジネスの場では少しカジュアル感が強いかなと言う気がします。職種にもよるとは思いますので、お洋服や雑貨屋さんなどカジュアルな服装でお仕事されている方には合いそうですよね!

上記に挙げた3タイプとも、名刺の入る平均枚数が10~25枚位までと収納枚数が少ないものが多く感じました。
そこで、やはり新社会人として初めて持つ名刺入れでオススメしたいのは…革製の名刺入れです!


一般的に新社会人が入社までに揃えるものとして挙げられている名刺入れの素材については「革製がオススメですよー」と言われている方が多く、理由としては「安っぽく見えない」「長く愛用できるので、経年変化も楽しめる」「革の柔らかさで収納枚数の量に対応しやすい」「皆が使っているので変に浮くこともなく安心して人前で出せる」などがあります。 革製の名刺入れを使っている人は多いですよね。
入社した時からずーっと使い続けて味わいが出てくると、一緒に成長しているような気持ちで愛着も沸きそうです。

という事で、ここからはデザイン別に札幌革職人館オススメの名刺入れをご紹介します。

札幌革職人館のオリジナル名刺入れ


・オイルドレザー名刺入れ

オイルドレザー 名刺入れ ササマチ


自店のロングセラー商品です。
時間をかけてたっぷりとオイルを染み込ませていくことで、しっとりとした手触りと上品な質感が楽しめるレザーです。使えば使うだけ深い味わいとツヤが出てきます。

オイルドレザー 名刺入れ ササマチ

見た目はスッキリとしたササマチデザインです。革が馴染む前は20枚前後入れていただくと名刺の出し入れがスムーズかと思います。

オイルドレザー 名刺入れ ササマチ

マチの無い部分にはそれぞれ5枚位ずつ収納出来ます。ササマチの部分は革が馴染むと50枚ほど名刺が入るようになるので、持ち歩く量が少ない方はスッキリ、多い方はたっぷりと、その方に合わせて使いやすいデザインです。


・オイルドレザー名刺入れ免許証入れ付き

オイルドレザー 名刺入れ 免許証入れ ササマチ


こちらもオイルドレザーを使用した名刺入れをベースに、免許証が入れられる窓と、後ろにもマチ無しのポケットを付けた新商品です。

オイルドレザー 名刺入れ 免許証入れ ササマチ

大事なカードを1つにまとめて持ちたいという方のために、免許証、ICカード、ETCカード、JAFカードなど、名刺以外のカード入れとしても万能です。免許証入れ自体があまり売っているのを見ないという声も聞きますので、名刺と一緒に免許証も持ち歩きたいと言う方にもオススメの商品です。


・イタリアンレザーエルバマット名刺入れ

エルバマット イタリアンレザー 名刺入れ 通しマチ


イタリアの最高級革エルバマットを使用した名刺入れです。イタリアの伝統的なタンニン鞣しで作られており、100%植物由来の原材料で、通常の1.5倍~2倍のオイルをじっくり原皮に染み込ませた革です。初めはマットな質感ですが使い込むほどに深みと艶が増し、手に馴染むような柔らかさとエイジングが楽しめます。
こちらの名刺入れは通しマチタイプで、初めから70枚位とたっぷり名刺を入れる事ができます。

名刺入れ エルバマット イタリアンレザー 通しマチ 

たくさん名刺を使う営業職の方にもオススメです。マチの無いポケットにも5枚ずつ程名刺が入ります。色鮮やかなカラー展開も魅力なので、人と被らない色合いの名刺入れが欲しい方や、なかなか良い色のカラフルな名刺入れが見つからない!と探していた方にも是非教えてあげてください。


名入れサービス

更にご紹介した名刺入れにはネットショップ限定でネーム刻印サービスも行っております。

自分だけの特別感が味わえるのも嬉しいですし、プレゼントにも最適ですよ!

是非、札幌革職人館の名刺入れで素敵な新生活をスタートしてくださいね。


札幌革職人館 名刺入れ


札幌革職人館 名刺入れ免許証入れ付き


札幌革職人館 エルバマット名刺入れ

その他の名刺入れ一覧はこちら⇓
札幌革職人館  名刺入れ一覧

\ この記事を書いた人 /

革製品や衣類など、なんでも長く大切に持ちたいオーロラタウン店O

お好みによって色々な色やデザインが選べますので、新社会人の方はお友達やご家族などに相談しながら最適な1点を見つけてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です