キャッシュレス化が進む今、「大きなお財布は必要ないかな」「なるべく嵩張らない財布が欲しくて」といって小さいお財布を探してご来店される方が増えてきました。
毎日持ち歩くお財布は、「軽くて、薄くて、嵩張らない」と言うのはポイントが高いようですね。そんな需要が増えてきた最近は、マネークリップを見に来る方も増えてきております。
たまたま使っている人を見かけたり、友人が使っているのを見てお洒落なお財布だな、と気になって見に来ました、という方など様々です。そんな中、薄いお財布を探している女性にマネークリップをご紹介すると、「マネークリップ…?」と言う反応の方もいらっしゃいます。
そもそも女性にはマネークリップの存在が知られていない…?
男性の方はマネークリップと言う名前は聞き慣れている反応をされる方が多いんですが、女性はあまり聞き慣れないのかもしれません。では、そもそもマネークリップとは…?と思う方に、まずは簡単なご説明をします。
マネークリップとは?
マネークリップとは、その名の通り、お金を挟むクリップのことです。元々は欧米で生まれたもので、海外では支払う料金とは別に、自分が受けたサービスに対して現金を支払うチップという文化があります。
そのため、チップを支払う用のお札をひとつにまとめて挟む物、として使用されてきました。外国の通貨は紙幣が多いということもあり、主に海外で使っている方が多いようです。
しかし、最近では日本でも電子マネーの普及などによって、いかにコンパクトにお財布を持ち歩くかという考えの方が増えてきている事や、見た目もお洒落でスマートな印象もあり、人気のお財布なのです。
マネークリップはメンズ用?
マネークリップは「大人の男性が持つイメージ」「お金持ちの紳士が使っている」など、少し高級なイメージや、お洒落すぎて自分にはまだまだ…なんて思う方も多いようです。
そんな事から、「マネークリップは男性が使うお財布」というイメージが付いているようです。
薄くて嵩張らないデザインのため、おしりのポケットや胸ポケットに入れている男性は確かに多いです。
お会計の時に、どこからともなくスっと薄いマネークリップが出てきて、サッと支払いを済ませている男性は、たしかにスマートな印象を受けますよね。おしゃれでカッコイイ!と思われることは間違いありません!
しかし、男性用のお財布なんて決まりはありませんよ!お店に来られる女性のお客様の中には、着物の時に帯の中に入れて持って歩くのに使っているという方もいらっしゃいます。
近年のミニマリストブームで、なるべく必要最低限の物しか持ちたくない!と言う女性も増えてきているので、そういった方にもマネークリップはオススメです!女性用のお洒落な小さいバッグにも、無理なく入るのがいいですよね。
小銭はどうしてる?
マネークリップは基本、お札を挟むお財布です。では、みなさん小銭はどうしているのでしょう?
・小銭はポケットへそのままイン。
・小銭が出たらレジ横の募金箱へ。
・コインケースを別持ちしてその中へ入れる。
人によって様々ですが、「ポケットへそのままイン」と、「コインケースに入れる」という方が多そうです。
ただ、ズボンのポケットに毎回入れていると、だんだん小銭の摩擦でポケットの中が傷んできて、知らない間に穴が空いていた!と言う悲劇が起こらないとも限りません!
ここは、丈夫な革のコインケースに収納することをおすすめします。
マネークリップの種類
マネークリップが気になっているけど、どんな種類があるのか、デザインも気になりますよね。では、どんなデザインがあるのか見ていきましょう。
金属のクリップタイプ
お札を挟むだけの大きなクリップタイプです。お財布のように外側に覆うものは無く、完全にお札そのものをクリップで挟むので、お札がいくらあるかなどパッと見てすぐに分かります。
使い方としては、お札を二つに折ってからクリップで挟む。又は三つ折りにしてから、クリップで挟む。お札を出す時は、マネークリップをお札から外して支払うという感じです。このクリップにカードを一緒に挟む方もいるようです。
お札を一枚ずつ折ってから挟むという使い方もあり、これだとクリップに挟んだままでもお札が数えやすく、出しやすくなります。お札を開いた状態でクリップを挟んでから折るという方法もあり、 これだとお札の枚数が増えた時にはより多く挟めますし、お札は数えやすくて出しやすいです。
クリップタイプは、とにかくシンプルイズベストでコンパクトに収納したい方に向いています。
二つ折り財布にクリップが付いてるタイプ
見た目は二つ折り財布の様ですが、開くと真ん中にお札を挟むクリップが付いています。こちらは開いたままお札を入れ、真ん中のクリップで挟んだ後、外側の本体を二つに折るという形です。
使い方は、開いた状態で使う分のお札だけを数えて、クリップはそのまま倒した状態で引き抜くだけです。クリップだけのデザインの物のように、すぐにお札が見えてしまうのに抵抗がある人は、こちらの形が使いやすいですね。
又、中にポケットが付いていて、カードも数枚収納出来るものがあるので、お札+カードを一緒に持ち歩きたいという方、初めてマネークリップを使う方は、使いやすい形かと思います。
小銭入れ付きタイプ
2つ折り財布にクリップが付いているタイプに、小銭入れも向いているデザインです。マネークリップを使う人は「なるべく薄い財布を持ちたい」「支払いはほとんどカードがメインで、小銭が出たらコインケースへ」という方が多いです。
小銭入れが付いてしまうとマネークリップの薄くてコンパクトという良さが無くなってしまうんじゃ…と思ってしまうかもしれませんが、「普通の二つ折り財布よりスリムに持ちたい」という方にはもってこいのデザインです。
収納出来るスペースに限りがあるので、無駄なカードやレシートを溜め込もうと思っても入らないので、自然とお財布自体がスッキリしてきますよ。
もし無理矢理クリップに大量のレシートを挟んだり、カードを詰め込んでも、見た目が格好悪いので周りの目も気になりますし、お会計もスマートにできないですよね。
コインケースとお札を別で持つのに抵抗がある方にはおすすめです。ひとつで全てが収まりますので便利だと思いますよ。
ここからは、札幌革職人館のおすすめ商品をご紹介致します。
札幌革職人館マネークリップのご紹介
マネークリップ一枚革
余計なものは付けず、シンプルにお札だけを持ち歩きたい方へおすすめのデザインです。未使用時の最薄部は約4mm。とにかく薄く、を追求した形です。
中もすべて総革で、革の裏面の表情も楽しめるよう、内張りはしていません。約20枚くらいのお札を収納可能です。
お札だけを挟むなら、金属のクリップでもいいのでは…と、思う方もいるかもしれませんが、ポケットに入れているうちにお札がシワシワになっていていて恥ずかしい思いをした、なんて話を聞いた事があります。
お札をしっかり保護して、厚みは極力抑えたい、という方にピッタリのデザインですね。
購入されたお客様の声
・電子マネーやQRコード決済が多くなって来ましたが、たまに現金が必要になった時に、紙幣だけを挟めるものを探していました。私の目的に一致し、つくりや雰囲気など予想以上の満足感があります。
・カードと小銭入れは別にしているので、札のみを入れるクリップを探していました。デパートを見ましたが、カード付きばかりでその分の厚みが難点でした。ネーム刻印で名前も入って満足です。
・お札とカード1枚が入るコンパクトで薄い物を探していました。本来の使い方ではありませんが、お札とカード1枚入れて使用し、問題ありません。
小銭とカードは別で持っているので、とにかく薄く持ちたい!胸ポケットに入れても嵩張らないので持ちやすいなどのお声もあり、スッキリ持てるのがいいですね。
又、本来はお札の端を挟む様の革の部分にカードを入れていますという方もいらっしゃるので、どうしても1枚はカードを入れたいとう方は参考にしてみて下さいね!
マネークリップカード入れ付き
お札と少しカードも持ち歩きたいという方におすすめのデザインです。
中には3つのカードポケットがついてますので、クレジットカード、免許証、保険証なと、必要最低限のカードが入ってスッキリ持ち運べるデザインです。
カード入れは初めは少しきつく感じるかもしれませんが、革が馴染んでくると使いやすくなりますよ。裏張りにもレザーを使用したオールレザー仕様。
いくら薄く持ちたいからと言っても、必要なカードが入らないと困ってしまうという方は多いので、3枚のカードポケットが付いていると安心ですね。
購入されたお客様の声
・小銭入れは別にしてます。最近のポイントカードはアプリが多いのでカード入れは3枚で十分です。
・海外出張の際に使用。現地通貨やクレジットカード、必要最低限を収納するのにちょうどいいサイズ感です。
思った以上に薄くて、お札を入れてもいい感じでした。オイルレザーの匂いも良くて、これからの変化に期待。
・遊びに行く時身軽に行きたいのでマネークリップを探してました。カードが2~3枚入って、札が20枚入ればと思って注文。値段以上の高級感があり、気に入りました。
飲みに行くのに大きな財布ではなく、マネークリップを持っていきたいというお客様の声もよく聞きますので、このくらいのサイズがちょうど良いという方は多いです。
マネークリップ両面カード付き
なるべく薄いお札入れが欲しいんだけど、カードもある程度入れたい!という方におすすめのデザインです。
以前はカードポケットが3枚入るデザインまでしか作っておらず、「もう少しカードが入る形があればなぁ…」というお声をいただく事が多かったため、このカードポケット6枚のデザインが作られました。
薄いマネークリップのイメージからすると、少し厚みを感じるかもしれませんが、それでも普通の二つ折り財布よりは薄く持てますよ。
無駄に収納出来る仕切りなどがない分、スッキリ持てますね。
購入されたお客様の声
・薄い札入れが欲しくて購入しました。クリップ部分はいちいち開かなくても札を重ねて滑り込ませれば入ります。
・革の質感がすごく良く気に入りました。使い込んで味わいが出るのが楽しみ。
・先方のリクエスト通りの商品でした。サプライズでネーム入れにした事も喜んでいただけて良かったです。
マネークリップで探していなかった方でも、今まで使っていた二つ折り財布よりももっとスリムな形がいい!という方には是非使っていたただきたい形です。
さて、上記の3点はお札のみや、お札とカードが入るマネークリップのご紹介でしたが、小銭入れはどんな物がいいかな?と、考えている方はいませんか?そんな方には、使いやすいコインケースもありますので、ぜひ、見てみてください。
マネークリップコインケース付き
お札、カード、小銭と全てがコンパクトなマネークリップの中に収まるデザインです。
マネークリップを使ってみたいんだけど、小銭を分けて持つのには抵抗がある方、なるべく1つで全てまとめて持ちたいという方には、小銭入れが付いているこちらの形がおすすめです。
薄いからと言って、コインケース部分が狭く、開きにくくては意味がありません。柔らかい革で、小銭の出し入れもスムーズに行えます。
カードは3枚収納可能。必要最低限のカードが入ります。
小銭入れが付いても、厚みは約1.5cm。
左:二つ折り財布コインケース付き 右:マネークリップコインケース付き
一般的な二つ折り財布と比べたらかなりコンパクトですので、ポケットに入れても嵩張りにくいですよね!
購入されたお客様の声
・使っているマネークリップが壊れたため代わりを探していました。条件はカードが3枚入る事、小銭入れが付いていること。ピッタリのマネークリップを見つけました。
・プレゼントで購入。小銭入れ付きの商品は珍しく、見つけた瞬間これだ!と即決めました。
・彼へのプレゼントで以前は三つ折財布を使っていて、お札がキレイに入らずシワシワになっていたので、マネークリップは使いやすいと喜んでました。また、小銭入れも取り出しやすくてスッキリしているので、ポケットに入れても嵩張らないところがたいへん気に入ってました。
マネークリップは小銭入れがついていないのが基本の形になるので、探すとなかなか売っていないというお声もありました。マネークリップを使ってみたいけど自分の使い勝手に合っているかどうか…と、不安がある方は、実際に購入された方の声も参考にしてみてくださいね。
ネーム刻印サービス
札幌革職人館では、ネットショップ限定で、対象商品に名前を入れることが出来る、「ネーム刻印サービス」を行っております。
オーダーメイドのような特別感と、世界に一つのオリジナル商品としてさらに愛着が湧くこと間違いなしのサービスです!
プレゼントの際にもぜひ、ご利用ください。
まとめ
いかがでしたか?
マネークリップと一言に言っても、色々な種類があることが分かりますね。
お札だけを挟みたい方。
お札とカードを少し入れたい方。
お札とカードもある程度入れたい方。
お札とカードと小銭を全てを1つにまとめてスリムに持ちたい方。
使う方それぞれによって合わせられますので、自分に合ったデザインを見つけてくださいね。
カテゴリー・商品ページ
その他、マネークリップが気になる方は下記のリンクへ⇓
革製品や衣類など、なんでも長く大切に持ちたいオーロラタウン店O
毎日使うものだから、ストレスなくコンパクトに持ち歩けるお財布がいいですよね。