メンズにおすすめなキーケース 革小物の札幌革職人館

毎日持ち歩くアイテムとして欠かせないものと言えば、スマホ、お財布、お家の鍵ですよね?そんな中でも、ちょっとしたギフトや誕生日プレゼントとして人気の商品と言えばキーケースです。

お世話になった方に、何か革製品をプレゼントしたいなと思っても、いきなりお財布をプレゼントされてしまうと、もらった方は重みがありすぎるプレゼントに戸惑ってしまいますよね。

キーホルダーやキーケースですと、比較敵小ぶりなアイテムと言うのもあって、受け取ってもらいやすいですよね。

バレンタインやクリスマスなどのイベント時期には、チョコレート+キーケースのセットをプレゼント、なんていうのもいいですし、カップルやご夫婦ですと、色違いでお揃いにしやすいアイテムとしても人気の商品です。

来月6月には「父の日」もありますね!何をあげようか悩んでいる方も多いと思います。毎年の事なので、もうあげるものが思いつかない!と、お困りの方には、新しくキーケースを新調してあげるのもいいと思いますよ。

もっと詳しく知りたい方
※6月の父の日に向けてのギフト商品についてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事へ

父の日ギフト 革小物の札幌革職人館

もう持っているから…と言う方も多いでしょうが、よーく見てみると、傷や糸のほつれなどありませんか?

入れる鍵の本数やサイズが合っていないため、ボタンが閉められず開きっぱなし、閉まっているけど入りきらない鍵が1本だけ収納されずに出しっぱなし、大きなキーケースの中に実際使っている鍵は1~2本だけ、などなど。

前にプレゼントしたキーケースを大事に使ってくれてるが故、使用本数とキーケースのバランスが合ってなくてもそのまま使ってくれてる…なんてこと、あると思います。

一言にキーケースと言っても、色々なデザインやサイズなどがあるので、おすすめポイントをみていきましょう。

キーケースのオススメポイント

キーケースの素材

キーケースは、ナイロン・布・革製など様々種類がありますが、一般的にはキーケースと言うと革の物のイメージが強い様に感じます。硬い鍵を収納するものなので、素材からしっかりした革製の方が安心感があるような気がしませんか?

そして、プレゼントで渡すとなれば、やはり高級感のある革製品の方が、もらった時の印象もいいように感じます。

大きさやデザインを選ぶ

使う人によって、必要な収納本数や使い方も大きく変わってくるキーケース。1本か2本しか鍵を持ち歩かないという方なら、キーケースではなくキーホルダーと言う手もありますよね。

3~4本収納出来るタイプ、普通の鍵の他に車のスマートキーを収納したい、更に鍵と一緒に免許証や駐車券が入ると便利、他にも小銭を一緒に持ち歩きたい等々。

プレゼントの場合、いつも近くで見ていて、必要なデザインが分かる人ならいいのですが、普段なかなか会えない方への贈り物となると、事前のリサーチも大事になってきますよね。

入念なリサーチの上で、贈る方にピッタリのキーケースをプレゼントできたらベストですが、もし分からないという方は、4連のキーフックが付いた一般的に良く出ているデザインを選ぶ方が多いですよ。大き過ぎず、小さ過ぎず、程よいサイズ感なので、迷った時はこのサイズがおすすめです。

プレゼントとしての特別感をプラスできる

高級感のある素材、ギフトとしてあげる方へのベストなデザインを決めたら、その人の心に残るプレゼントとして贈りたいですよね?そんな時におすすめなのが、「ネーム刻印サービス」です。

貰ったキーケースに自分の名前が入っているだけで、そのプレゼントの価値が2倍にも3倍にもなってしまう、素敵なサービスです。世界で1つだけの大切な思い出の品として、長く愛用して頂ける事間違いなしですね。

では、実際にどんなキーケースがあるのか、ご紹介していきます。

札幌革職人館オリジナルブランド商品のご紹介

 オイルドレザー 4連キーケース

キーケース 4連 リング 定番 オイルドレザー 革

シンプルな定番デザインのキーケースです。鍵を取り付けるキーフックが4つと、内1つにリングが付いていて、お家の鍵、車庫の鍵、会社の鍵、ロッカーの鍵など、必要最低限の鍵の収納に丁度良いサイズです。

キーケース 鍵 4連 オイルドレザー 

車のスマートキーとお家の鍵を一緒に持ち歩きたいという人は、小さめのスマートキーなら一緒に収納できる場合もあります。

キーケース 鍵 スマートキー 革 オイルドレザー

※写真のスマートキーは、縦6.6㎝×横3.6㎝×厚み1.3㎝です。 

表はもちろん、裏まですべてオールレザー仕様でしっかりとした厚みの感じられる革なので、大事に鍵を守ってくれる安心感もありますよ。

コンパクトなサイズ感なので、鞄の中にもスッキリ納まります。革はオイルドレザーを使用。初めはサラッとした質感ですが、使い込むうちにしっとりとした手触りに変化し、深い味わいと艶が楽しめます。

又、柔らかくなった革の表面は、ちょっとした傷なら指の腹で馴染ませると消えてくれるという特性があるので、長く愛用していただきたい方へのプレゼントにはとてもおすすめです。

 オイルドレザー ラウンドファスナーキーケース

ファスナー 大きいキーケース カード スマートキー

もう少し大きな鍵や免許証も入れて持ち歩きたいという方には、こちらの大きめのサイズがおすすめです。

キーフックは先程のキーケースと同じ4つに、リングが1つ付いています。ゆとりのある大きめサイズなので、普段持ち歩くカギ数本と、大きめのスマートキーもすっぽり収まるサイズです。

キーケース ファスナー スマートキー 4連

お店に来てくださるお客様の中には、スマートキーとエンジンスターターを入れているという方もいますので、必要な鍵を全て1つにまとめたい方には嬉しい大きさですね。

オイルドレザー スマートキー エンジンスターター カード ファスナー

中にはカードポケットも付いてますので、カードキーを収納する事も出来ます。又、免許証や駐車券、車関係のカードも数枚入れられるので、あちこち収納場所が分かれてしまって、駐車券が行方不明になって慌てる…なんてこともありません。

更に、キーケースの周りをぐるっと囲むファスナーが付いていますので、万が一、鍵が外れて落としてしまったらどうしよう…と言う心配症の人にも安心してお使いいただけるようになっていますよ。

 エルバマット スマートキーケース

スマートキー キーケース ナスカン イタリアンレザー エルバマット

その名の通り、スマートキーを収納できるキーケースになります。こちらはイタリアのエルバマットという高級革を使用。

イタリアの伝統的なタンニン鞣しで作られており、鞣しの段階で入れる牛脂と魚脂の配合で特許を取得しております。又、100%植物由来の原料のみを鞣し剤に使用しており、環境保護に配慮されています。

オイルが通常の1.5倍から2倍程含まれたエルバマットは、重厚な深みのある革に仕上がり、始めからしっとりとした質感と、使うほどに美しい艶へと変化していく、経年変化が楽しめる革となっております。そして、何と言ってもイタリアンレザーならではの発色の美しさも魅力です。

こちらの革を使用したスマートキーケースは、5連のキーフックにリングが2つ付いています。男性の方ですと、普段から持ち物が少ない方は、お財布とスマホはポケットへという方も多いと思います。

キーケース スマートキー 5連 リング キーフック

キーケースまでポケットに入れてしまうとパンパンになってしまいそうですが、こちらのデザインはナスカンが付いていますので、ベルトループに取り付けて使えて便利ですよ。

スマートキー キーケース ナスカン エルバマット

もちろん、こちらも内側にも革を使用しているので、合皮や布の様に破れたり剥がれてくる心配も無く、耐久性があります。こちらは、下から上までL字型にファスナーで閉まるデザインなので、ズボンのベルトループにぶら下げて使用する方には、特に安全な作りになっていて安心ですね。

 エルバマット キーケースコインケース付き

キーケース コイン カード スマートキー エルバマット

コンパクトに全て1つに収めたいという方におすすめのキーケースです。キャッシュレス時代の今、大きなお財布は必要ない、なんて方も増えてきてますよね?でも、まだ現金しか使えないというお店もあります。

そんな時、キーケースに小銭もカードも一緒に入ったら…という贅沢な悩みがこれ1つで解決出来ちゃいます。革は先程と同じエルバマットを使用。カギが付けられるキーフックが3つ付いていて、スマートキーと家のカギを一緒に収納することが出来ます。

スマートキー カード 5連 エルバマット

キーフックの後ろにはカードポケットが付いていて、カードなら1~2枚入ります。カード以外にも、ここにお札を3つ折りにして入れておく、という使い方もできますよ。そして、小銭が入るポケットまでついているので、小さいお財布として使用する事が出来ます。

スマートキー エルバマット カード コイン

小銭を使わないという方は、コインケース部分に常備しておきたいお薬を入れたりするのにもいいですよ。その方の使い方次第でアレンジが楽しめるのもいいですね。

番外編 札幌革職人館オリジナルブランド オイルドレザー キーホルダー

キーホルダー ナスカン オイルドレザー

鍵を1~2本しか付けていない方や、用途によってキーホルダーを1本1本分けておきたいという方のプレゼントには、キーホルダーもオススメですよ。リング部分に鍵を付けたら、ナスカンでベルトループやカバンの金具に付けたり、スナップボタンでベルトやカバンの持ち手に付けたりすると、紛失防止にもなりますし、付け外しも簡単で便利です。

キーホルダー オイルドレザー スナップボタン ベルト

カギをそのまま鞄に入れていると探しづらいけど、あまり大きいのは邪魔になるので、この位の程よい存在感のあるサイズがちょうど良いと、お店のお客様に言われることがあります。

使っていくと革が柔らかく馴染みますので、ごろっとした感じの厚みはなくなり、程よい存在感のあるキーホルダーになります。又、ネーム入れが出来るキーホルダーなので、例えば、家族でそれぞれ色違いにしてネームを入れてもいいですよね。

鍵置き場に一緒に置いておいても、色で分かれていれば出掛けにサッと持ち出せますので、間違える心配も無く、便利ですよね。

今回はメンズにおすすめなキーケースという事でご紹介しましたが、もちろん、男性、女性問わず、使いやすいデザインですので、自分用、プレゼント用と、どちらもおすすめです。

名入れサービス

札幌革職人館では、ネットショップ限定で、対象商品にのみ「ネーム刻印サービス」を行っております。シンプルに革の風合いが好きで使用していただいているという方も多いですが、これから長く使ってほしい、記念になる物として愛用してほしい!という方にプレゼントする際には、是非、活用してほしいサービスです。

ネーム入れ 刻印 名入れ

20代、30代、40代、50代と、年を重ねるごとに名入れした革製品をプレゼントするのもいいですよね。ハイブランドの物じゃなくても、しっかりと愛情の伝わる贈り物になると思いますよ。

もちろん、ギフトラッピングも承っております。イベント時期には、その時だけの限定ラッピングも楽しめます。

 

「メンズにおすすめのキーケース」いかがでしたか?その方に合ったデザインで、毎日快適に使用してもらいたいですよね。プレゼントする日が決まっている方は、早め早めのリサーチをお忘れなく!

その他のキーケース一覧はこちら⇓
札幌革職人館  キーケース一覧


札幌革職人館 4連キーケース


札幌革職人館 ファスナーキーケース


札幌革職人館 スマートキーケースエルバマット


札幌革職人館 キーケースコインケース付きエルバマット


札幌革職人館 キーホルダー

 

 

\ この記事を書いた人 /

 

革製品や衣類など、なんでも長く大切に持ちたいオーロラタウン店O

プレゼントで頂いたものはなるべく長く大事に使いたい、という方が多いので、丈夫な革製品で長く愛用していただきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です