財布の買い替えは吉日がベスト!強運日と古い財布の処分方法も解説!

汚れた財布画像

財布を買い替える時のタイミングは、金運を上げるためにとても重要です。

物事を始めるときに最適な「吉日」に、財布を買い替えれば運勢をアップさせることができます。

吉日を知らずに財布の買い替えを行ってしまうと、せっかくの金運アップの機会が無駄になり非常にもったいないです。

そこで今回は2024年の吉日がいつなのか紹介して、古くなった財布の処分方法や金運が上がる財布の使い方についても解説します。

財布の買い替えのタイミングに悩んでいる方は、この記事を読めばベストな日がわかります。

ぜひ参考にしてみてください。

LINE友だち追加で革のメンテナンスクリームRenapur(ラナパー)の30%OFFクーポンプレゼント!! ラナパー→このまま送ってください
※友だち追加後は、送信用メッセージが自動で入力されます。
送信用メッセージは修正しないで、そのまま送信してください。
30%引きのクーポンをGetする

財布の買い替えは吉日がベスト

カレンダーと財布の画像

財布の買い替えは「吉日」に行うと金運が上がります。

吉日とは日本の暦(こよみ)の上で縁起が良いとされる日で、物事を始めるのに適した日です。

財布の買い替えは、金運を左右する出来事なので縁起が良い日に行うといい結果が得られます。

吉日には種類があり、以下の5つの日が金運を上げるために重要な吉日です。

名称効果
一粒万倍日何かをはじめると何倍にもなってかえってくる日
天赦日物事をはじめるのにすべて良しとされる日
寅の日お金を出しても戻ってくるとされる日
巳の日財運を司る弁財天にまつわる日。
弁財天の使いである巳(へび)から由来している。
甲子の日物事を始めるとうまくいくとされる日

古くから吉日は運気を上げ、縁起が良いとされるため、財布を買い替える日としてピッタリな日です。

※財布の色について詳しく知りたい人はこちらの記事を参考にしてみてください。
>> 財布の金運アップの色はこれだ!風水から見る金運劇的アップカラーTOP5

2024年の財布の買い替えにおすすめな吉日

吉日を示すカレンダーの画像

2024年の財布の買い替えにおすすめな吉日を紹介します。

1年の中で金運に関わる吉日が重なる日がいくつかあり、その日は強運が得られるため金運を上げるためにとても重要です。

その中でも3つの吉日が重なる「1月1日」と「3月15日」と「12月26日」は一番の強運が得られます。

この他にも強運が得られる日について解説していくので、買い替えのタイミングに合わせる際の参考にしてみてください。

ひとつずつ見ていきましょう。

1月1日・12月26日(天赦日+一粒万倍日+甲子の日)

2024年の中で3つの吉日が重なる日は3つで、その内2つが1月1日と12月26日です。

天赦日と一粒万倍日が重なる日は何事にもいい日とされ、さらにこの日は物事を始めるのに適した甲子の日が重なっています。

年の初めに縁起の良い日がすぐにあるので、年初めに財布を買い替えるにはとても良い日です。

3月15日(天赦日+一粒万倍日+寅の日)

3つの吉日が重なる3つ目の日は「3月15日」です。

天赦日と一粒万倍日に加えて、金運に良いとされる寅の日が重なっています。

金運の面で考えると最も財布を買い替えるのに適した日と言えるので、タイミングが合うのであれば、ぜひこの日にしましょう。

※寅の日について詳しく知りたい人はこちらの記事を参考にしてみてください。
>> 寅の日は金運アップに最高の日!やるといいことや過ごし方を紹介!

6月22日(一粒万倍日+巳の日)

一粒万倍日と弁財天の使いである巳(へび)から由来している巳の日が重なった日です。

弁財天は財運を司る神様なので、金運にまつわるパワーを与えてくれるとされています。

※巳の日について詳しく知りたい人はこちらの記事を参考にしてみてください。
>> 巳の日は金運開運日!やるといいことや寅の日との違いも解説!

7月29日(天赦日+一粒万倍日)

1年の中で貴重な天赦日と一粒万倍日が重なる日です。

天赦日は2024年に7日しかないため、一粒万倍日と重なるこの日は強運が得られます。

年初めに逃してしまった場合は、この日に合わせて財布を買い替えると良いでしょう。

※一粒万倍日について詳しく知りたい人はこちらの記事を参考にしてみてください。
>> 一粒万倍日とは運が何倍にも膨れ上がる日!スーパー開運日も紹介!

※天赦日について詳しく知りたい人はこちらの記事を参考にしてみてください。
>> 天赦日は最高の開運日!天赦日にすると良いアイデアリストも公開

金運が下がらない財布の処分方法

古い財布の画像

金運を下げないように財布を処分する方法を紹介します。

いままで大事に使っていた財布を捨てる際、どのように捨てたら良いか迷うはずです。

正しい処分方法を知ると、運気を下げずに新しい財布を使い始められます

以下の4つの方法を紹介していきます。

・白い布に包んで処分する

・神社で供養する

・分別して捨てる

・売却する

ではひとつずつ見ていきましょう。

白い布に包み処分する

白い布の画像

古い財布は白い布に包んで処分することをおすすめします。

なぜならば、風水の中で「白」は「浄化・リセット」の意味を持つとされているからです。

ウエディングドレスをはじめ、白い服は見た人に純潔な印象を与えるように、白色には清らかな力があります。

そのため、悪い気をもつ古い財布を白い布に包み処分することで、白色が持つ清浄作用を利用し手放すことができます。

神社で供養する

お祓いの画像

神社で財布を引き取ってもらい供養する方法です。

ほとんどの神社が有料で行っている中、熊本県にある「宝木宝木(ホギホギ)神社」では無料(送料負担)で供養を行っています。

しかも、返信用封筒(宛先を記入の上94円切手を貼る)を同封すると供養後、金運が上がるお守り札を返送してくれます。

神社の情報は下記です。

宗教法人 宝来宝来神社

住所:〒869-1411 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰 2909-2

TEL:0967-67-3361

自分で分別して捨てる

財布を自分で処分したい場合は「燃えるゴミ」として捨てるのが一般的です。

ボタンなどの金具部分はハサミなどでカットし分別する必要があります。

古い財布をそのまま捨てると金運が下がってしまうと感じたり、悪い気が発生してしまうことが心配な方は、ハサミを入れる前に「塩を振って清める」と良いでしょう。

売却する

スマートフォン画面の画像

捨てたくない場合には「売る」という選択肢もあります。

具体的にはフリマアプリや買取専門店を利用し売却する方法です。

その際に高く買い取ってもらうには3つのコツがあります。

・付属品・ブランドの正規品であることを証明するカードを付属する

・ダメージが少ない状態で売る

・複数の店舗で査定し比較する

おすすめは「メルカリ」や「ラクマ」といったフリマアプリです。

買取専門店(セカンドストリート、ブックオフ)では安く引き取られる場合があるので、できればフリマアプリを利用しましょう。

※財布の捨て方についてもっと詳しく知りたい人はこちらの記事を参考にしてみてください。
>> 読めばわかる!金運を下げない財布の処分方法とお金を呼び込む習慣!

金運が上がるお金持ちの3つの習慣

お金持ちにはお金に関する3つの習慣があり、実はすべてが金運を上げることにつながっています。

すべてお金を大事にするからこそ生まれる行動であり、結果として運気がアップしお金が集まってくると言えます。

そんな3つの習慣について、詳しく解説します。

どれも簡単に行える方法ばかりなので、金運を上げたいと思っている方は参考にしてみてください。

きれいなお札を入れて向きを揃える

お札を高い金額順に財布に入れている画像

お金を揃えてきれいなお札を入れると運気がアップします。

お札を入れる順番は、手前から一万円札・五千円札・二千円札・千円札の順番で揃えて、お札の表裏を揃えて下向きにいれましょう。

端が破れていたり古くなっているお札を入れておくと運気が下がるため、銀行に行き新札に交換してもらいましょう。

レシートや不要なものはいれない

レシートでいっぱいの財布のイメージ画像

財布の中にお金以外は入れないようにしましょう。

なぜなら、財布にカードやレシートをたくさん入れることは運気を下げることになるからです。

例えば、レシートやポイントカードなどを財布いっぱいに入れていると運気の流れが滞ってしまい、金運が上がらない財布になってしまう可能性があります。

できるだけ、レシートやカードを入れずにお金のみを入れるようにしましょう。

もし、レシートやカードが必要な方は財布とは別にレシート入れやカードケースを持つようにしてください。

※財布を綺麗に保つ方法についてはこちらの記事を参考にしてみてください。
>> ミニマリストの財布の特徴や選び方は?おすすめ財布13選を紹介!

財布の寿命である3年で買い替える

汚れた財布画像

古い財布は処分しないと、悪い気を生み出し気の流れが停滞するので金運が下がります。

風水の観点では「3年」が財布の寿命とされ、その時期を境に財布から悪い気が生まれます

つまり、古い財布を放置し保管し続けることは、悪い気を充満させることでお金が逃げていってしまうのです。

運気が逃げる前に、定期的に財布を買い替えましょう。

※財布と風水について詳しく知りたい人はこちらの記事を参考にしてみてください。
>> 風水で財布の金運がアップ!?おすすめの色や日常の使い方も紹介

まとめ

財布の買い替えは金運に関わるため、運気をアップする吉日が重なる日に行うのがベストです。

また古くなった財布を雑に処分するのではなく、感謝を込めて正しい方法で処分すると運気が良くなります。

お金の管理をしっかり行う上でも、お札の向きを揃えたり不要なレシートを処分して財布の中にお金を呼び込むことが重要です。

金運に関わる財布の買い替えを考えている場合は、この記事を参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です